BLOG ARCHIVE

2017/03/23

MA-1と親子ジグザク

「MA-1って、流行ってるの?」と、前野健太の『百年後』を買う時に
北書店の佐藤が話してきた。定休日に子供たちと買い物に行った際、
MA-1を身にまとった男女の多さにそう感じたらしい。 彼とは”服の話”は
ほどんどしない。珍しいなぁと思い近くに積んで あったファッション誌を手渡したみた。

「そうそう、MA-1風なんだけど本物じゃないんだよね」

彼のいうMA-1とは、TVドラマ『親子ジグザグ』で長渕剛が着ていたアレである。
「『おふくろ食堂』のうわっぱりの上にMA-1ひっかけてバイクで出前行くのが
かっこいいの」と、そのまま長渕のTVドラマの話になってしまった。 結局、彼に
とってのMA-1は、中学生のときに夢中で追いかけた長渕剛の記憶の スイッチで
あって、流行ってるかどうかはどうでもいい事になっていた。 皆さん、あまり真剣に 
彼の話を聞くと長渕ファンになる恐れがあるのでほどほどに(笑)


追伸 『百年後』にも長渕のコトが書いてあるそうだ。まだたどり着かないけど僕は。 



親子ということで佐藤家の休日。昨年末だったかな?本町のポッポでの一コマ。 
まさか閉店するなんて、この時の僕たちは全く知らなかった。